僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2023-01-01から1年間の記事一覧

キュベレイマーク2完成

何とか年内に完成しました。 まだまだ雑なところもあるけれども、とりあえず形になりました。 スジボリしたところもバッチリ。 墨入れは?と思われるかもしれません。 墨入れをしていないのは、独自の解釈ですが、キュベレイマーク2は、繋ぎ目が出てこないよ…

くさいし寒い作業って何だ?

仕上げをどうするのか。 いろいろと考えた結果。 艶消しで仕上げることにしました。 ちょっと赤が強いので、全体のイメージを落ち着かせるためにツヤを消します。 ということで艶消しスプレーで仕上げ。 このくそ寒い日に窓フルオープンで作業しました。 そ…

がまんができない

塗装も大詰めに入ってきて、完成が見えてくるとやりたくなる組み立て。 全体のバランスチェックだからと…、パーツを合わせちゃいました。 ただ合わせ目を消す箇所がもう一つ。 腕の横です。 とりあえず接着しました。 これで放置と…ならず、目の黒いところを…

赤の中の赤

今回は、キュベレイマーク2、唯一の明るい色‼︎ そう、ピンク(?)のところ。 今回、ある程度独自の解釈で作っているので、ここも独自の解釈をいれてみました。 キュベレイマーク2って黒と赤の機体が有名です。 なので、もう一方を意識して赤にすることにし…

理想と現実の間

見えないところをしっかりやることが大切ですよね。 そういったことを大切にしてると、説得力が増したり、信頼を得られたり。 ということで、本日は、内部フレームの塗装。 赤鉄色で塗りました。 いいですね、メカって感じ‼︎ 汚しなんかを入れたくなる‼︎ そ…

塗装の世界も深い

今日は、キュベレイマーク2の黒いところを塗りました。 色は、メタルブラックをチョイス。 どうでしょう? 個人的には、満足です。 前回のミッドナイトブルーと相性良さそうですね。 塗るのも特に困ることなくいけました。 あとは、スジぼりしたところの色が…

ツヤのあるなし

今日は、キュベレイマーク2の紺色?のところを塗装。 ミッドナイトブルーにしました。 前回のマットなオリーブドラブもいいけど、ツヤありもいいですね。 迷うなあ…。 キュベレイ系は、ツヤありのイメージがあります。 一回塗ってから考えようかな。

缶スプレーって…

なんだかんだであっという間に時間が流れ、パーツが乾きました。 そして、オリーブドラブの缶スプレー塗装に挑戦‼︎ なかなかいい色です。 キュベレイマーク2が兵器って感じが出て良かったのですが、缶スプレーが足りない…。 うーん。 買いに行くのも面倒なの…

キュベレイマーク2、洗浄!

今日は、パーツをバラバラにしました。 そして、洗浄しました。 削りカスが綺麗におちました。 この百均のザルは、いい仕事をしてくれます。 ファンネルなどの小さな部品が穴から落ちないかドキドキしましたが、全くの杞憂におわりました。 洗浄したら、これ…

スジボリ、終わった〜

ついに最後のスジボリを終えました。 スジボリって純粋に楽し〜って作業でもなければ、苦行ってわけでもない微妙な作業でした。 でも、達成感はあります。 うまくいかなかったところもありますが、よしとします。 最後は、肩でした。 盾の役割もあるようなの…

靴のデザインは、凝るタイプ?

靴って買うときは悩むくせに、いざ履くようになると何も考えない派です。 何のことやら…。 今日は、キュベレイの靴?の部分のスジボリ。 シンプルな感じでいきました。 全体は、こんな感じ。 こんなMSもいそうですけどね。

腕の修正と脚のスジボリ

最近は、ちょくちょく時間がとれてます。 ワークライフバランスがいい感じ。 今日は、まずは腕の修正から。 まあ、よしとしようかなというレベルになりました。 スジボリも少しずつ上達しているようで、時々納得のいく線がかけます。 腕を修正した後は、膝と…

ズレは気になる

今日は、ずっと悩んでいた腕をスジボリ。 広いところってどうしようか悩みやすい。 結局こんな感じに。 デザインは気に入っていますが、合わせると…。 ズ、ズレてる…。 もう少々直線になっていなくても放置していますが、ズレは…ね。 なおさないとね。 セメ…

だいたいだとだいたいこうなる

だいたいでイケると謎の自信をもった前回。 しかし、今回早くもやらかしました。 腰の横をほりほりして、できたできたと写真を撮りました。 すでに怪しい…。 これはいい感じだと思っています。 おわかりいただけただろうか…。 腰の横の左右のパーツの非対称…

だいたいでもいいんじゃない?

今日は、脚のスジボリ。 曲面だらけ…。 今までは、定規をあててスジボリしてたけど、あてなくていい気がしました。 めんどくさくなっただけですが…。 その成果がこちら! 個人で楽しむレベルなら、アリだと思います。 ただ、もう少しラインが欲しい気がする。

汚い

久しぶりにガンプラ。 忙しかったな〜、遊びで。 久しぶりなので気合いを入れてスジボリです。 曲面の多いキュベレイですが、肩はカクカク。 何でだろう…と考えながらほりました。 まあ、ボディもカクカクですけどね。 ピンクなので下書きやら何やらが目立っ…

妄想を膨らませて…

今日は、スジ彫り三昧。 調子に乗っているとミス。 大分ズレた位置にやっちゃったので、接着剤で埋めました。 さらに後ではめ込みやすいように肩の付け根を削りました。 なんだかんだで彫り進めてここまできました。 まだまだ先は長いです。 スジ彫りを入れ…

合わせ目消し地獄

合わせ目消しをコツコツやっています。 こことここを本当に接着してよいのかとか確認していたら、なかなか進まないんですよね。 上手な人は、さっとできるんですかね。 こんな感じです。 きっと塗装したらいい感じになるはず…。 そう信じて合わせ目を消して…

地味な作業を地味にやる

更新していませんでしたが、コツコツ作業を進めていました。 こんな感じにお腹が仕上がったり、 ボディの合わせ目を消そうとしたり、 穴があいているようなモールドのところは、穴をあけたり、 首の横を平らにしたりと地味〜な作業をしていました。 上手い人…

やってみると分かることがある

久しぶりの活動です。 新年度になり、自分がなるとは思っていなかった大役を務めることになりました。 慣れない仕事も多く、とりあえずやってみて、悪戦苦闘しながら、楽しんでました。 そして、キュベレイをどうするのかも悩んでいました。 ディテールアッ…

キュベレイマーク2素組み完成

ついに完成しました。 キュベレイマーク2‼︎ 成形色は、イメージよりも青いです。 ネイビーって感じかな…。 ギミックとしては、コックピットをチラリしたり、 腕を収納したりできます。 手持ちの武器は、ビームサーベルのみです。 横に大きいので、どうしても…

イチゴに見えるアレ

今回は、キュベレイマーク2の頭とファンネルの入っているやつを作りました。 まずは、頭。 めちゃくちゃ細いです。 塗装の時に分解しようとしたら折れそう…。 次にファンネルが入ってるやつ。 イチゴですね。 誰かイチゴカラーで作ったりしてないんですかね…

不満は自分で解消しよう

今回は、左腕です。 前回と同じ作業なのでささっとできました。 この写真では分かりませんが、ビームサーベルの柄も取り出せます。 両腕できたので、いろいろと可動させてみたのですが、一つ不満が…。 肩のバインダーは、開閉したりしますが、写真の腕の向き…

巫女さんみたいな腕

今回は、右腕です。 ボディのところでも書きましたが、パーツ分割がすごいですね。 シンプルなデザインのイメージのキュベレイマーク2ですが、意外と分割されている。 製作中の写真ですが、バインダーの裏とかちゃんと別パーツ。 流石にスリットみたいなパー…

シールじゃない‼︎

今回は、ボディです。 古いキットなのでシンプルなのかと思いきや意外とパーツ分割されてます。 ちゃんとパイプとか別パーツです。 すごい。 さらに、この刻印まで。 シールじゃない‼︎ モールドが彫ってあるんだから、これぐらいは普通なのかもしれないけど…

一度あることは二度ある

キュベレイマーク2で、初めに作るのは足でした。 足は、今のところ早くできるパーツのイメージで、今回ももれなく早くできました。 ただ、ユニコーンやV2とはまた違う足の構造で面白かったです。 膝関節の裏のつくりは、興味深かった。 うまく接続のところが…

なぜか好きってありますよね

今回から製作に入るのは、キュベレイマーク2です。 実際にどんな活躍したかとか、どんな動きをしていたかはアニメで観てないんで分からないんですよね。 ただビジュアルは好きだったんだと思います。 小学生のころ、この黒いキュベレイマーク2のSDのガンプラ…

素組み立ちの写真

前回完成したV2の撮影をしました。 前から。 何か痩せた?って思いました。 僕のV2は、曲線美のモビルスーツでもう少し丸い感じだったような。 横から。 さらに後ろから。 オリファーさん。 これを見ると、タイヤに突っ込んでいったオリファーさんを思い出す…

第一回タイムトライアル結果

無事、早くから間違えて切り取ったパーツをつけ、接続パーツを切り取って完成しました。 タイムは、70分59秒57です。 早いのか遅いのか分かりません。 そもそもガンプラって丁寧に作った方が好き。 ただタイムトライアルすると早く完成させれます。 始めたと…

え?そこで終わる?(70分〜)

今回は、完成を目指してスタートしました。 本体は、接続部のみなので、それ以外がメインの今回。 武器は、基本的に可動箇所はないので、すぐに組み上がります。 いよいよ早くから間違えて作ってしまったパーツの出番かと思いながら組み上げました。 その結…