僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つや、消えてる?

前回一気にスジ彫りをしたので、今回は、一気に墨入れです。 成形色をいかした白いパーツは、塗料が、うまく流れてくれますが、塗装後のパーツは、なかなかうまくいきません。 ただ塗料がうまく流れると気持ちがいいですね。 ここまでできたら、つや消しスプ…

試行錯誤のスジ彫り

見出せない作業時間。 進まない工程。 積まれているプラモ。 なんとなく感じるストレス。 ということで、1人会議。 パーツごとにするのではなく、一気にスジ彫りを終わらせ、サーフェイサーを吹き、組み立てる作戦に変更。 ちょっとずつ組み上がる楽しさはな…

はまらない腕

今日は、腕作り。 なかなか墨入れ、調整、組み立ては、時間がかかるから作業に取り組みにくい…。 少しずつやればいいんだろうけど、できるならまとめてやりたい派なので…。 いい方法はないもんかなと考えながら、作業に取り組む。 すると、問題発生。 塗装の…

しょうもないことしか思い浮かばない

今日は、肩を作った。 たったこれだけだけど、時間がものすごくかかった。 速さも完成度もガンプラ作りの上手い人に肩を並べることもできない。 肩をだけに…。 次は、腕だ。 腕がなるぜ。 腕だけに…。

雰囲気イケメンは、まじまじ見るな

今日は、頭を組み上げました。 やはりスジ彫りのところが気になる。 おそらく塗装前にしっかりスジ彫りして、ヤスリをかけておけば、こうはならなかったはず…。 画像をアップにすると、後悔してしまいますが、教訓にするために公開します。 アンテナのところ…

デブリに当たったことにしよう

今日は、バックパックの製作。 サイコフレームって内部パーツだから、どこがどう表に出てくるのか見本を見ながらでないと分からない…。 ということで、面倒だけど基本的に全部塗ってます。 プラモと説明書を見比べながら悪戦苦闘しながら、組み立て、トップ…