僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キュベレイマーク2素組み完成

ついに完成しました。 キュベレイマーク2‼︎ 成形色は、イメージよりも青いです。 ネイビーって感じかな…。 ギミックとしては、コックピットをチラリしたり、 腕を収納したりできます。 手持ちの武器は、ビームサーベルのみです。 横に大きいので、どうしても…

イチゴに見えるアレ

今回は、キュベレイマーク2の頭とファンネルの入っているやつを作りました。 まずは、頭。 めちゃくちゃ細いです。 塗装の時に分解しようとしたら折れそう…。 次にファンネルが入ってるやつ。 イチゴですね。 誰かイチゴカラーで作ったりしてないんですかね…

不満は自分で解消しよう

今回は、左腕です。 前回と同じ作業なのでささっとできました。 この写真では分かりませんが、ビームサーベルの柄も取り出せます。 両腕できたので、いろいろと可動させてみたのですが、一つ不満が…。 肩のバインダーは、開閉したりしますが、写真の腕の向き…

巫女さんみたいな腕

今回は、右腕です。 ボディのところでも書きましたが、パーツ分割がすごいですね。 シンプルなデザインのイメージのキュベレイマーク2ですが、意外と分割されている。 製作中の写真ですが、バインダーの裏とかちゃんと別パーツ。 流石にスリットみたいなパー…

シールじゃない‼︎

今回は、ボディです。 古いキットなのでシンプルなのかと思いきや意外とパーツ分割されてます。 ちゃんとパイプとか別パーツです。 すごい。 さらに、この刻印まで。 シールじゃない‼︎ モールドが彫ってあるんだから、これぐらいは普通なのかもしれないけど…

一度あることは二度ある

キュベレイマーク2で、初めに作るのは足でした。 足は、今のところ早くできるパーツのイメージで、今回ももれなく早くできました。 ただ、ユニコーンやV2とはまた違う足の構造で面白かったです。 膝関節の裏のつくりは、興味深かった。 うまく接続のところが…

なぜか好きってありますよね

今回から製作に入るのは、キュベレイマーク2です。 実際にどんな活躍したかとか、どんな動きをしていたかはアニメで観てないんで分からないんですよね。 ただビジュアルは好きだったんだと思います。 小学生のころ、この黒いキュベレイマーク2のSDのガンプラ…

素組み立ちの写真

前回完成したV2の撮影をしました。 前から。 何か痩せた?って思いました。 僕のV2は、曲線美のモビルスーツでもう少し丸い感じだったような。 横から。 さらに後ろから。 オリファーさん。 これを見ると、タイヤに突っ込んでいったオリファーさんを思い出す…

第一回タイムトライアル結果

無事、早くから間違えて切り取ったパーツをつけ、接続パーツを切り取って完成しました。 タイムは、70分59秒57です。 早いのか遅いのか分かりません。 そもそもガンプラって丁寧に作った方が好き。 ただタイムトライアルすると早く完成させれます。 始めたと…

え?そこで終わる?(70分〜)

今回は、完成を目指してスタートしました。 本体は、接続部のみなので、それ以外がメインの今回。 武器は、基本的に可動箇所はないので、すぐに組み上がります。 いよいよ早くから間違えて作ってしまったパーツの出番かと思いながら組み上げました。 その結…

切る派、切らない派(60分〜)

今回は、足の残りと腰を作ることになりました。 ユニコーンのときにも思ったのですが、ここってつながっている意味、あるのでしょうか? 独立可動して欲しいのでいつもカットしちゃいます。 他の人は、どうしているんでしょうね。 たぶん切っていない人が多…

足はあっさり?(50分〜)

前回、上半身が終わり下半身に入りました。 腕に比べるとパーツ数が少ないからかサクサク進みます。 ただ接続パーツについているビラビラの処理が大変です。 あまりに大きい場合は、カットしてますが、少々は無視してます。 また本格的に作るときにやればい…

上半身完成(40分〜)

なんだかんだ1日10分なら、時間ってとれますね。 いや、本当は、もっととれると思いますが…。 さて、いきなり今回の成果です。 上半身完成です。 かっこいいですね。 ただV2ってもう少し水色に近い青だったような。 勝手なイメージですかね? もう何十年も前…

10分って意外と短い(30分〜)

タイムトライアルも4回目になりました。 今回は、右腕の組み立てをして、左腕ということになります。 右を作った後なので作業自体は、スムーズにいきます。 ランナーのどこにそのパーツがついているかも覚えているのでてきぱきといけます。 その成果がこれで…

25%終了(20分〜)

前回は中途半端なところで終わったので、パーツをなくさないかドキドキしてました。 今回、始めるにあたり確認すると大丈夫でした。 なくなっていたら、ショックですから。 右腕を作っていきますが、前回のユニコーンガンダムとはまた違う構造で面白いです。…

説明書は、よく見よう(10分〜)

前回は、自分でも驚きの遅さを披露したガンプラ制作タイムトライアル。 今回は、気合いを入れ直してスタート。 前回は、説明書がしめすランナー番号と実物を一致させるのに手間がかかったところもあるので、今回は少し慣れてスピードアップするはず…。 アラ…

誘惑がいっぱいのタイムトライアル(0分〜)

さて、今回からV2を作ります。 素組みです。 しかし、いつか完成させる自分にいい状態でバトンパスしたいので、ある程度きれいには作りたいです。 また、ただ単に作っても技術力は上がらないので、タイムトライアルしてみたいと思います。 一体どれくらいの…

新しいガンプラV2

今回から新シリーズ。 V2ガンダムです。 小学生のころ初めて見たガンダムのアニメシリーズの後期主人公機。 前期主人公機がまさに戦争の道具といった感じの扱いだったので、すごくヒロイックな感じで大好きなガンダムです。 いや、Vガンダムもめっちゃ好きで…

復帰作のお披露目

ついにガンプラ復帰作のお披露目です。 個人的には、ユニコーンは、この下から仰ぎ見るようなアングルが好きです。 横から見るとこんな感じ。 右。 左。 シールドの墨入れのミスがバッチリ写っています。 後ろ。 バックパックが白くなってしまったのが懐かし…

折れたパーツの修正ができた

ついにユニコーンの脚が治りました。 いい感じです。 墨入れが滲んだのは仕方ありません。 とりあえずヤスリで削ったりして整形しました。 パッと見は、わからない…と思いたい。 そんなこんなで完成です。 次回は、撮影会です。

最後まで気は抜けない

ついにユニコーンガンダム完成です。 嘘です。 やってしまいました。 順調に組み立てていたのですが、微調整したくてパーツを外していたら、スジ彫りして細くなっていたところが折れてしまいました。 とりあえず、タミヤセメントと瞬間接着剤でくっつけまし…