僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本田翼とガンダム

先日完成したユニコーンをどうするか、ネットなどを使って、他の人の作品を眺め妄想のみが進む日々を送っています。 本屋にふらっとよったら、本田翼の横にガンダムが載っている雑誌を発見‼︎ スマートやないか‼︎ え?スマートってそんな雑誌だっけ? 昔は、…

可能性の獣ってことですね

今日は、武器づくり。 といってもビームライフルとシールドのみ。 昔は、1/144サイズなら武器なんて1パーツだったけど、最近は違うんですね。 すごいなガンプラの進化。 ただビームサーベルの刃がないのが残念。 ビームサーベルの柄は4つもあるのに…。 真っ…

腰は要

仕事では、立場というものが重要だ。 自分の立場をしっかり把握しておくとうまくいく。 でも、立場上どうしようもないこともある。 そんなときどうします? 僕は、考えるのをやめます。 どうしようもないことを考えるより、今できることを考えてみんなを導く…

夢は膨らむ、不安も膨らむ

今日は、いよいよ左足‼︎ 左足は、右足づくりでつちかったノウハウが使えるのでささっといけました。 このパーツは、こうしてこうでしょ〜みたいな感じでね。 時間に余裕もあったので、下半身の途中まで。 めっちゃ中途半端やないかいっ‼︎って思うでしょ? で…

バランス感覚は、大切

今日から仕事始まった。 長い長いお盆休みをとれた。 プラモデルづくりも再始動。 今日は、足づくりの続きから。 足も腕と同じようにたくさんのパーツからできていた。 こういうの考える人って本当にすごいと思う。 組みやすさとかコストとか再現度とか可動…

足元まで気をつかうことが大切

足元を汚くしていると足元を見られるからちゃんとしなさい。 by祖母。 ダジャレのようで、なかなか深い言葉です。 ということで、今日は、足を作りました。 時間がなかったので、本当に足だけ。 もうちょっと製作したかったんだけどね。 とりあえず足元を綺…

ユニコーンガンダム、上半身完成

今日は、講師をよんでの研修会。 小学生からの特技めっちゃ聴いてるふりを発動‼︎そしたら、質疑応答のときに講師に逆指名で、「真剣に聞いてくださったあなた、質問か感想をお願いします。」とのこと。むむっ、ふりということがバレたのか、こいつやるなと思…

ユニコーンガンダム、開封‼︎

いざ、開封。 パッケージイラスト、カッコいいね。描いてる人、モビルスーツごとに違うポーズですごいわ。ユニコーンガンダムは、100番だから100以上のポーズ考えてるんでしょ?すごすぎる。写真を撮られるときに100個以上ポーズがとれる人が何人いる?さて…

おっさん玩具屋に立つ

時は2022年。 増えすぎたおうち時間…は、おいておいて。たまたま所用で玩具屋に行ったら、ガンプラコーナーが目に入った。小学生のころは、買ってもらってよく作ったな〜と思いながら眺める。うん、全然知らないやつばかり…。というか品数、少なっ‼︎棚がガラ…