僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キュベレイマーク2完成

何とか年内に完成しました。 まだまだ雑なところもあるけれども、とりあえず形になりました。 スジボリしたところもバッチリ。 墨入れは?と思われるかもしれません。 墨入れをしていないのは、独自の解釈ですが、キュベレイマーク2は、繋ぎ目が出てこないよ…

くさいし寒い作業って何だ?

仕上げをどうするのか。 いろいろと考えた結果。 艶消しで仕上げることにしました。 ちょっと赤が強いので、全体のイメージを落ち着かせるためにツヤを消します。 ということで艶消しスプレーで仕上げ。 このくそ寒い日に窓フルオープンで作業しました。 そ…

がまんができない

塗装も大詰めに入ってきて、完成が見えてくるとやりたくなる組み立て。 全体のバランスチェックだからと…、パーツを合わせちゃいました。 ただ合わせ目を消す箇所がもう一つ。 腕の横です。 とりあえず接着しました。 これで放置と…ならず、目の黒いところを…

赤の中の赤

今回は、キュベレイマーク2、唯一の明るい色‼︎ そう、ピンク(?)のところ。 今回、ある程度独自の解釈で作っているので、ここも独自の解釈をいれてみました。 キュベレイマーク2って黒と赤の機体が有名です。 なので、もう一方を意識して赤にすることにし…

理想と現実の間

見えないところをしっかりやることが大切ですよね。 そういったことを大切にしてると、説得力が増したり、信頼を得られたり。 ということで、本日は、内部フレームの塗装。 赤鉄色で塗りました。 いいですね、メカって感じ‼︎ 汚しなんかを入れたくなる‼︎ そ…