僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白問題

前回、気になるところをヤスリがけし、少々は目をつぶることにしました。 技術力不足です。 今日は塗装ということで、こんなものを作りました。 百均の箸とクリップをテープでまいて完成です。 そして、色づくり。 黄色は、黄色と白と明灰白色。 赤は、赤と…

気になりだしたら止まらない

さて先日サーフェイサーをしてからどうなったか…。 ドキドキしながらチェックすると、気になるところだらけ。 ここも‼︎ ここも‼︎ ここも‼︎ ここも‼︎ ってあげ出したらキリがない。 気にしだしたら、止まらない。 そこで、こんなものを作成。 しっかり平らに…

よく見て買おう

ヤスリがけもひと段落。 次はどうするかと考えたけど、妙案はなし。 久しぶりだし、ガンプラくんって名前だし、スジボリとかなしにつくることにした。 アンテナの先もおそらくガンプラくんらしさだと思うのでそのままにすることに…。 そして、サーフェイサー…

スルスル動くと気持ちいい

ひたすらヤスリがけをすること小一時間。 全身のヤスリがけ終了。 うん、いい感じ。 見かけは前と変わらないけど、接続部などをヤスリがけして可動しやすくしたり、武器を持たせやすくしました。 飾るやつなので、そんなに動く必要はないんだけど、スルスル…

埋める?埋めない?問題

久しぶりにガンプラ。 今日は、ヤスリやらデザインナイフでパーティングライン消し。 なんか土台のバリをとったところがへこんでいる気がする。 どうなんでしょう? パテで埋めたほうがいいのかな? このままでもいけるのかな? ちょっと悩んで今度サーフェ…

ごめんねガンプラくん

いよいよガンプラくん製作‼︎ 思い返せば、初めてのガンプラは、SDのガンダムでした。 首が横にカクカクなるギミックがついたやつ。 そして、それがガンダムとの出会いでもありました。 ちなみに弟はザクIII。 2人ともよく分かってないから、適当に選んだんだ…