僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

年をとっても…

ガンプラと違ってアーティファクトは部分毎に塗ってます。 他の人はどうしているのだろう? しかも塗装の層が厚くなりすぎて、筆で絵を描いてる気分。 今日は、これくらい塗れました。 結構集中力を使います…。 またアレンジがかなり入っているので、色もア…

修復と塗装の間

修復しては塗装してを繰り返し、ここまできました。 パーツ破損でメンタルやられましたが、仕事の忙しい時期が終わったので、余裕が出てきています。 パーツ洗浄後が忙しい時期で良かったです。 写真を撮るのも忘れ無心でやっています。 見ていただいたらわ…

パーツが折れたら、心も折れる

サーフェイサーが乾いたので、塗装だー‼︎と張り切っていたら、折れました。 パーツを外すときにいきました。 正直にいうともっといろんなところが折れました。 なんか脆くなっている気がします。 なんでだろう? パーツだけでなく、心も折れました。 もうこ…

一つ諦めるとたくさん諦めることになる

今日は、サーフェイサーを吹きました。 薄く塗るってのがなかなかマスターできず層ができてしまう。 雑な性分なのでしょうね…。 これ、スミ入れをどうしましょう…。 パーツが小さくて割りそうで、掘ってないんですよね。 なのにこの層の厚さ。 スミ入れなし…

手間をかけた分だけカッコよく見える

今日は、合わせ目消しのため接着したところのやすりがけ。 合わせ目が、きれいに消えていないところもありました。 サーフェイサーを吹いてから、対応を考えます。 やすりがけですが、初めはやすりと紙やすりでやっていたのですが、デザインナイフで削る方法…

右側と悩みの種

今日は、前回に続き右側です。 一回やった作業は、円滑にすすむんですよね。 なので、右側は左の経験を生かしサクサクと進みました。 そして、Gディフェンサーの合わせ目消しもしました。 このサイズだから仕方ないとは思いますが、合わせ目消しだらけです。…

ディテールアップと合わせ目消し【左】

今日は、まずはディテールアップしました。 穴が空いているような感じだけど、空いていないところに穴をあけました。 開けていないのと比べると、あいている方がメリハリがでていいですよね。 それからパーツに接着剤をつけてはめて、合わせ目消しをしました…

1番やりたかったことができた、

今回から細かい加工です。 まずは、バックパックのサーベルラックにラインをいれました。 というのも外から見える方には、ラインがあったのですが、中側にはなかったので。 ちょうど写真の白と黒の塗料がついているあたりのところです。 それから、やすりが…

ポロポロスーパーガンダム

マーク2本体ができたので、今回は、Gディフェンサー作り。 ウイングがシリンダーとかでできたものに大胆にアレンジされてました。 かっこいいけど、飛べるの?と思ってしまいました。 なにより大きいライフルがかっこいい‼︎ アレンジがいい感じでこんな表現…

アレンジしててもマーク2

今回、足を作れば、マーク2は完成です。 かっこいい上半身が見守ってくれているので、モチベーションは高いです。 前回の苦戦が嘘のようにサクサクいきました。 かっこいいですね。 膝の関節なんかアレンジが斬新すぎる‼︎ 組み立てると、マーク2の完成。 今…

アーティファクトの洗礼

まず、前回の自分に言ってやりたい。 アーティファクト、舐めんなよ! まずは、この画像をご覧ください。 お分かりいただかただろうか? 左下の物体は、パーツです。 画像なので分かりにくいでしょうが、写っている1番小さいマス目の一辺は、5mmである。 切…

意外と組みやすい?

さて、いよいよアーティファクトに挑戦‼︎ 説明書に忠実に作っていきます。 まずは、右腕。 パーツを切り離しながら、思ったんですけど、これ、小さい子が「ロボットだ、かっこいい、買おう」のノリで買ったら地獄を見るかもしれない。 小さい上に右腕だけで…

ものすごい寄り道の始まり

ニューガンダムをどんなふうにディテールアップするか、ネットで研究していたらすごいものを発見‼︎ それはガンダムアーティファクト。 圧倒的ディテールと独自の解釈のデザインで500円。 これは勉強のために買わなくてはと思い、お店へ。 今は、第四弾が出て…

圧倒的じゃないか

いよいよエントリーグレード、初挑戦。 パッケージには、こんな表示がありました。 もうほとんど何もしなくても良いってこと? ランナーを見ると、ヘルメット(?)が1パーツ‼︎ この価格のプラモでこの技術。 恐るべし、バンダイ。 一応、ニッパーで切り取っ…

逆風の〇〇

つ、ついにこのときがきた。 エントリーグレード、νガンダム‼︎ シンプルなパッケージ。 νガンダムは、初めて見たガンダムで印象深い。 まあ、小学生のころで、たしかおっちゃんが借りてきたビデオだったからカッコいいなあとしか思ってなかったけど…。 スト…

キュベレイマーク2完成

何とか年内に完成しました。 まだまだ雑なところもあるけれども、とりあえず形になりました。 スジボリしたところもバッチリ。 墨入れは?と思われるかもしれません。 墨入れをしていないのは、独自の解釈ですが、キュベレイマーク2は、繋ぎ目が出てこないよ…

くさいし寒い作業って何だ?

仕上げをどうするのか。 いろいろと考えた結果。 艶消しで仕上げることにしました。 ちょっと赤が強いので、全体のイメージを落ち着かせるためにツヤを消します。 ということで艶消しスプレーで仕上げ。 このくそ寒い日に窓フルオープンで作業しました。 そ…

がまんができない

塗装も大詰めに入ってきて、完成が見えてくるとやりたくなる組み立て。 全体のバランスチェックだからと…、パーツを合わせちゃいました。 ただ合わせ目を消す箇所がもう一つ。 腕の横です。 とりあえず接着しました。 これで放置と…ならず、目の黒いところを…

赤の中の赤

今回は、キュベレイマーク2、唯一の明るい色‼︎ そう、ピンク(?)のところ。 今回、ある程度独自の解釈で作っているので、ここも独自の解釈をいれてみました。 キュベレイマーク2って黒と赤の機体が有名です。 なので、もう一方を意識して赤にすることにし…

理想と現実の間

見えないところをしっかりやることが大切ですよね。 そういったことを大切にしてると、説得力が増したり、信頼を得られたり。 ということで、本日は、内部フレームの塗装。 赤鉄色で塗りました。 いいですね、メカって感じ‼︎ 汚しなんかを入れたくなる‼︎ そ…

塗装の世界も深い

今日は、キュベレイマーク2の黒いところを塗りました。 色は、メタルブラックをチョイス。 どうでしょう? 個人的には、満足です。 前回のミッドナイトブルーと相性良さそうですね。 塗るのも特に困ることなくいけました。 あとは、スジぼりしたところの色が…

ツヤのあるなし

今日は、キュベレイマーク2の紺色?のところを塗装。 ミッドナイトブルーにしました。 前回のマットなオリーブドラブもいいけど、ツヤありもいいですね。 迷うなあ…。 キュベレイ系は、ツヤありのイメージがあります。 一回塗ってから考えようかな。

缶スプレーって…

なんだかんだであっという間に時間が流れ、パーツが乾きました。 そして、オリーブドラブの缶スプレー塗装に挑戦‼︎ なかなかいい色です。 キュベレイマーク2が兵器って感じが出て良かったのですが、缶スプレーが足りない…。 うーん。 買いに行くのも面倒なの…

キュベレイマーク2、洗浄!

今日は、パーツをバラバラにしました。 そして、洗浄しました。 削りカスが綺麗におちました。 この百均のザルは、いい仕事をしてくれます。 ファンネルなどの小さな部品が穴から落ちないかドキドキしましたが、全くの杞憂におわりました。 洗浄したら、これ…

スジボリ、終わった〜

ついに最後のスジボリを終えました。 スジボリって純粋に楽し〜って作業でもなければ、苦行ってわけでもない微妙な作業でした。 でも、達成感はあります。 うまくいかなかったところもありますが、よしとします。 最後は、肩でした。 盾の役割もあるようなの…

靴のデザインは、凝るタイプ?

靴って買うときは悩むくせに、いざ履くようになると何も考えない派です。 何のことやら…。 今日は、キュベレイの靴?の部分のスジボリ。 シンプルな感じでいきました。 全体は、こんな感じ。 こんなMSもいそうですけどね。

腕の修正と脚のスジボリ

最近は、ちょくちょく時間がとれてます。 ワークライフバランスがいい感じ。 今日は、まずは腕の修正から。 まあ、よしとしようかなというレベルになりました。 スジボリも少しずつ上達しているようで、時々納得のいく線がかけます。 腕を修正した後は、膝と…

ズレは気になる

今日は、ずっと悩んでいた腕をスジボリ。 広いところってどうしようか悩みやすい。 結局こんな感じに。 デザインは気に入っていますが、合わせると…。 ズ、ズレてる…。 もう少々直線になっていなくても放置していますが、ズレは…ね。 なおさないとね。 セメ…

だいたいだとだいたいこうなる

だいたいでイケると謎の自信をもった前回。 しかし、今回早くもやらかしました。 腰の横をほりほりして、できたできたと写真を撮りました。 すでに怪しい…。 これはいい感じだと思っています。 おわかりいただけただろうか…。 腰の横の左右のパーツの非対称…

だいたいでもいいんじゃない?

今日は、脚のスジボリ。 曲面だらけ…。 今までは、定規をあててスジボリしてたけど、あてなくていい気がしました。 めんどくさくなっただけですが…。 その成果がこちら! 個人で楽しむレベルなら、アリだと思います。 ただ、もう少しラインが欲しい気がする。