僕の第三次ガンプラ製作記

おっさんがガンプラを作って感じてることってこんなこと?

ユニコーンガンダム、開封‼︎

いざ、開封

パッケージイラスト、カッコいいね。
描いてる人、モビルスーツごとに違うポーズですごいわ。
ユニコーンガンダムは、100番だから100以上のポーズ考えてるんでしょ?
すごすぎる。
写真を撮られるときに100個以上ポーズがとれる人が何人いる?
さて、仕事で使っているプラモデル用ニッパーで、ランナーから取り外すためにパチン。
取り外したら、パーツのところでパチン。
そのあと、ヤスリでシャッシャッシャッ。
f:id:usoebi:20220804195931j:image

懐かしい。
子どもの頃は、ニッパーで外したらすぐ組み立てていました。
U先輩に2段階切断とヤスリを教えてもらいました。
このヤスリの感じ、大学で製作実習したときのことを思い出す。
他の工程の何倍も時間のかかったヤスリがけ。
ノギスではかりながら誤差内で仕上げられるようにやった地獄の時間。
ヤスリがけの世界の奥深さを知りました。
そして、今、再びヤスリ時間。
でも、趣味でやるのなら地獄ではないなと思いながらやってると、ボディ完成。

f:id:usoebi:20220804200011j:image
複雑な感じでいいんじゃない?
さらに背中のバックパック
ビームサーベルのところが折れそうで、ヒヤヒヤしながら完成。

f:id:usoebi:20220804200035j:image
いいね、いいね、これなら翔べるわ。
そして、頭も完成。

f:id:usoebi:20220804200058j:image
いいじゃん、ガンダムって感じ。
たしかユニコーンガンダムって、最初ジムみたいな感じからこんなんになるんだったような…。
角がぱっかーんってなって、なんかぐるんぐるんしてこうなるんですよね?
とりあえず、カッコいいからいい。
そして、今日は、ここまで。

f:id:usoebi:20220804200118j:image